ブログ説明

スマートフォンRPGアプリ『Brave Frontier(ブレイブフロンティア)』のファンサイトです。ブレフロに関するであれば、【だれでも】【なんでも】【いつでも】投稿できる『共同運営型のブログ』を目指し、現在執筆者を募っております。
執筆を希望する方は@BraveDirect_prまでご連絡下さい


2016年9月23日金曜日

幻想クェイドと幻想セルハとセラちゃんについて

セラちゃんが頬を赤く染めてるのかわいいな・・・。
どうも、FH現在+4と+3の狭間でダイヤ割らないで+4行けるかと頑張ってるkrnt(クロント)です。
初めて+4行けるかもっと思ってるからドキドキしています。

てなわけで先週の金曜日に追加された3キャラクターについて語っていきたいと思います。

幻想クェイド

幻創ストーリー
もし彼がイシュグリアから生還していたとしたら、神々と人類の戦いにどう立ち向かったであろうか。名実ともにメイリスのリーダーとなり、彼にしかできないやり方で神々と人間の未来のために奔走したであろう。右手に風樹の神剣、そして左手には将来を誓い合った女戦士の持つ雷の神剣を携え、困難に立ち向かう彼の姿を思うと、空想であっても神と人との新たな関係を期待せずにはいられない。

ストーリーに関してはやはり、グラクエのifルートでディアナと結婚してる・・・。まぁおめでとう・・・。
またリア充増えたよ・・・。

LS
パーティユニットが5属性以上で攻撃+100%・最大HP+30%
全てのユニットの攻撃+50%・最大HP30%、必要BBゲージ-20%、BC獲得時の増加量+30%

BB
敵全体に属性17連ダメージ
味方全体3ターン攻撃BB+250%・BC獲得時の増加量+50%

SBB
敵全体に強力な属性20連ダメージ
味方全体に3ターン攻撃BB+300%・攻撃に炎・水・樹・雷属性を付与・
ターン毎にBC+7

UBB
敵全体に超強力な樹属性23連ダメージ
味方全体に3ターン攻撃・防御+300%、攻撃BB+500%・
全属性付与・被ダメージ時BC+50

EX
メイリスの刻珠を装備時、全ステータス+30%、
残りHPが少ないほど攻撃・防御・回復+150%

特性強化

  1. 攻撃・回復+20%  SP10
  2. 防御・最大HP+20%  SP10
  3. 攻撃BB+75%  SP20
  4. SBBに味方全体に3ターン、光・闇属性付与追加  SP30
  5. BBとSBBに味方全体に3ターン、スパークダメージ+100%追加  SP50
  6. BBとSBBに味方全体に3ターン、クリティカル率+60%追加  SP50
  7. BBとSBBに味方全体に3ターン、被ダメージ時BC+4~7追加  SP50
  8. BBとSBBに味方全体に3ターン、30%で攻撃・防御を1ターン-50%付与追加  SP30
  9. BBとSBBに味方全体のHP(2000~3000+自分の回復*11%)を追加  SP40
  10. BB・SBB・UBBの攻撃BB+100%増加  SP40
特性強化の個人的なおすすめは
  • 攻撃・回復+20%or防御・最大HP+20% SP10
  • 攻撃BB+75% SP20
  • SBBに味方全体に3ターン、光・闇属性付与追加 SP30
  • BB・SBB・UBBの攻撃BB+100%増加 SP40
  • 合計SP100
特性強化

能力を見た感じ、幻創アークを持っていない人の救済的な感じかな・・・。それか全属性アークにしてない人用の全属性担当ですかね・・・。マレフ幻創アーク持ってない人はおすすめですかね・・・。それか幻想アークをクリティカル・弱点属性ダメージ無効にしてクェイドを全属性付与担当にするそういう使い方かな・・・。
LSはどちらかというとアリーナ向けかな・・・。5光アリーナって今使う人いるのかな・・・。まぁたまにクランツ見るから使っている人まだいるのかな・・・。一応アリーナAI確か優秀だったはず・・・。

予想についてはほぼほぼあっていたな・・・。スパークじゃなくて攻撃BBだったけど・・・。それ以外は当たってたからよしとしましょう・・・。まぁ旧ユニットの幻想進化だから一応予想しやすいか・・・。

シュニーさんの推しユニットの幻創セルハ、本当におめでとうございます。

幻想ストーリー
彼女が断罪の神徒に制止されることなくバリウラ帝国に侵攻していたのなら、自分を騙した闇術師の魔法技術を強奪し、その強大な力を我が物にしていたかもしれない。そうなれば人間はもとより、ほかの神々であろうとももはや彼女の奔放な行動を制することはできなくなっただろう。後に発生する大神同士の争いにおいても、彼女の存在は状況を大いに混乱させる要因となったに違いない。

シダを利用じゃなくてシダの技術奪ったほうだったか・・・。そしてもはや好き放題そして格好も解放しすぎ・・・。シダの技術って大剣と髑髏なのかな・・・。背中の光の剣は前からあったし・・・。まぁ予想の方でも書いたが真か前は彼女の言動や気まぐれを見るからに精神的に幼い感じや狂気があったけど、幻想したら精神的には大人な感じだけど狂気が見える感じになって、色っぽいお姉さんになったな・・・。

LS
全てのユニットの全能力40%アップ
怪我病気弱体15%・毒呪麻痺10%ランダム発生、
必要BBゲージ-25%

BB
敵全体に光属性30連ダメージ
味方全体に3ターン、20%で攻撃・防御を1ターン-20%付与・
怪我病気弱体15%・毒呪麻痺10%ランダム発生付与
全属性の弱点属性ダメージ+50%

SBB
敵全体に属性40連ダメージ
30%で攻撃・防御1ターン-50%、75%で全状態異常をランダム発生
味方全体に3ターン、全属性の弱点属性ダメージ+50%

UBB
敵全体に光属性48連ダメージ
100%で全状態異常をランダム発生
味方全体に3ターン、全属性の弱点属性ダメージ+300%
状態異常の敵へのダメージ+300%、2ターン、被ダメージ-100%

EX
スパークダメージ+50%、状態異常の敵へのダメージ+100%

特性強化
  1. 攻撃・最大hp+20%  SP10
  2. 残りHPが多いほど、攻撃力+50%  SP10
  3. スパークダメージ+50%  SP20
  4. 弱点属性ダメージ+50%  SP20
  5. 状態異常の敵へのダメージ+50%  SP20
  6. BBとSBBの全属性の弱点属性ダメージ+50%増加  SP50
  7. BBとSBBに味方全体に3ターン、防御力に応じて攻撃+70%追加  SP40
  8. BBとSBBに味方全体に3ターン、クリティカルダメージ+50%追加  SP30
  9. BBとSBBに味方全体に3ターン、クリティカル率+60%追加  SP30
  10. BBとSBBに味方全体に3ターン、状態異常の敵へのダメージ+100%追加  SP50
特性強化の個人的なおすすめは
普段
  • 攻撃・最大hp+20%  SP10
  • スパークダメージ+50%  SP20
  • 状態異常の敵へのダメージ+50%  SP20
  • BBとSBBの全属性の弱点属性ダメージ+50%増加  SP50
  • 合計SP100

FH向けかな?
  • 攻撃・最大hp+20%  SP10
  • 残りHPが多いほど、攻撃力+50%  SP10
  • スパークダメージ+50%  SP20
  • BBとSBBに味方全体に3ターン、クリティカルダメージ+50%追加  SP30
  • BBとSBBに味方全体に3ターン、クリティカル率+60%追加  SP30
  • 合計SP100

意外と早めに攻撃防御ダウン+状態異常付与の幻想ユニット来たな・・・。これでシェリーの代わりが入れられると思った。シェリー星7にしてはSBB本当に強かったからな・・・。この形の幻想ユニットだいぶ遅いだろうと思ったら、セルハ様で来てくれるとはありがたい・・・。

予想については完全に外れだな・・・。まさかここまでばけるとは思ってなかった。使いどころはLとしては試練で状態異常付与したいときかアリーナかコロシアム先攻で状態異常ばら撒くか・・・。
まぁアリコロはフィズゼクト、問題のミフネイズナなどのゾンビ組が暴れてるからきついかな・・・。とりあえずサブでデバフばら撒き要員でいいのかな・・・。
後多連だから特性強化次第ではゴルゾと変えてもいいというTLを見たから一応クリティカル入れる特性強化書いてみたがどうだろうか・・・。

それにしても攻撃防御ダウン+状態異常付与ユニット2体目だけど・・・。
なんでエロかわいい女性ばっかりなのだろうか・・・。まぁうれしいけど・・・。
これ以上言ったらシュニーさんに失礼になるのでここまでにしておこう・・・。

最後にセラちゃんようやく来た・・・。
通信士セラ→上級通信士セラ
星4ストーリー
アクラス召喚院グランガイア管理局職員のセラ・スターライドの擬似ユニット。召喚院に所属する人員から関連施設で使用される物資まで、彼女は召喚院内部のすべての流通情報を把握していると噂されている。彼女が擬似ユニット化されたのは、とある女性が「私の友達もお願い!」と開発者であるノエルに押しかけたためであり、彼女自身は擬似ユニットにほとんど興味を持っていないという。

星5ストーリー
アクラス召喚院に所属するセラ・スターライドの擬似ユニット。彼女は様々な情報機器で最新の管理情報を把握しながら、常に冷静な対応で召喚師のガイドを行っている。そのため、彼女と接点が少ない召喚師であっても、その丁寧な仕事ぶりに絶大な信頼を寄せているという。また、召喚院の規律遵守を最優先とする非常に真面目な性格であることから、上層部からの信頼も厚いと言われている。

完全に真面目なストーリーだな・・・。今回のグラクエでかわいい一面見れたからいいけど・・・。
グラクエの内容言っちゃうと、女子の妄想ってすごいな・・・。
グラクエの報酬のスフィア、クランツ鎧や累計ポイントで手に入る廻向の幻華鏡もってなかったら第3部の持っていくユニットに使うのありだと思うんだよな・・・。

LS
全ユニットの防御・回復+20% ターン毎BC+3

BB
敵単体に水属性12連ダメージ
電池+6
味方全体のHP(1400~1700)回復、状態異常回復

性能としては完全に第3部用だな・・・。しばらくは星4にしておいての召喚術レベルを上げたら星5にして活躍すればいいと思う・・・。その間に強いユニット入るようになるか・・・。

全体的な感想言うとクェイド全属性アーク持ってない向け、セルハ様は試練などでこれから出番でFHでも活躍するかも?セラちゃんは第3部用と使う場面がきちんとあると思います。
まぁ自分はまだポイント足りないので二人とも進化できませんけどね・・・。

後前回編集していて苦戦した特性強化についてなんですが、こんな感じにしてみましたがいかがでしょうか?一応カラーはステアップ系などの横についているマークが種類ごとあったのでこんな感じの色が近いかなと思って色付けしましたがどうでしょうか?前のほうがよかったか、今回のほうがよかったか意見があればコメントに書いてください。

P.S.


500日突破しました。まぁ、このメインデータ2代目だけどさ・・・。初代はスマホのスペック足りなくなってバックアップとる前に起動できなくなった・・・(´・ω・`)。まぁ結果的によかったけど・・・。

投稿が遅れて本当に申し訳ございませんでした。本当だったら日曜か月曜日に仕上げようとしていましたが、ほかにやるべきことがあったのでそちらに優先しながら書いたため遅れてしまいました。
そのやるべきことがこれから忙しくなりますので更新についてはこれから遅くなりがちです。
今後よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿