ブログ説明

スマートフォンRPGアプリ『Brave Frontier(ブレイブフロンティア)』のファンサイトです。ブレフロに関するであれば、【だれでも】【なんでも】【いつでも】投稿できる『共同運営型のブログ』を目指し、現在執筆者を募っております。
執筆を希望する方は@BraveDirect_prまでご連絡下さい


2016年9月10日土曜日

9月前半の新ユニットについて性能とストーリーを確認してみた

ダイヤ30個あるけど、6連じゃあ、新ユニット当たらないよ・・・。
それにこのダイヤSPリセットに使うし・・・。
どうも、前回の記事は本当に申し訳ございませんでした。krnt(クロント)です。
改めて頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

てなわけで新ユニット出ました。性能とストーリーを確認していきましょう!。

蒼麗妃マリエラ→蒼瞳の竜母神マリエラ

星7ストーリー
 ランドール皇国傘下の地方王国の姫。水鏡の千里眼と呼ばれる瞳と特殊な能力を持ち、早くから異界の存在に気付いていたという。だが、その能力ゆえに半獅半神の魔神に見初められ、父王や要請を受けた召喚老の警護もむなしく、イシュグリアへと連れ去られる。その後、彼女は別の魔神にに救われその妻となったとされるが、エルガイアにおいてこの事件の全貌を知る者はごくわずかである。

幻想ストーリー
 竜族の魔神の妻となった彼女は男児を出産。だがその直後、獅子族残党に襲撃されることを察知した彼女は、命を削って結界を張り、竜族の女戦士我が子を託す。そして死の間際の途切れかける意識の中でエルガイアの召喚老の心に2人の救助を呼びかけたという。もし彼女がせいぞんすることができたならば、強き母として息子を守り、さらにはの生き様すらも買えていたかもしれない。

ストーリーとしてはやはり戦うと決意した姿で一応あってはいたが・・・。カルは兄弟とかいないのか・・・。バリュオンぐらいしか身内残っていないのか・・・。

後、竜族の女戦士って次のガチャもう内容ほぼ確定じゃん・・・。竜族の女戦士はおそらく樹属性火属性はバリュオン闇属性はリオメルグさんだと思います。

性能
LS
全ユニット全ステータス+40%
被ダメージ時BC+4~7
被ダメージ5千超える度に1ターン被ダメージ-20%

BB
敵全体に水属性32連ダメージ
味方全体に3ターン状態異常無効・ターン毎BC+7
・20%で被ダメージ時被ダメージ20~25%回復

SBB
敵全体に強力な水属性43連ダメージ
味方全体にクリティカル率+60%・クリティカルダメージ+50%・
ODゲージ増加量+20%・被ダメージ時BC+4~7

EX
状態異常無効、被ダメージ時BC+2~3

UBB
敵全体に超強力な水属性48連ダメージ、ODゲージ+30%
味方全体に3ターンクリティカル率+60%・クリティカルダメージ+300%・
被ダメージ時BC+999・被ダメージ100%回復

特性強化
ステアップ系
全ステータス+20%                                                           SP20
残りHPが少ないほど、防御+50%                                        SP10

ダメージ軽減系
弱点属性ダメージ無効                                                    SP20

特殊
LSの全ステータス40%→50%                                              SP30
SBBのクリティカルダメージ+25%増加                              SP50
BBとSBBに味方全体(2000~3000+自分の回復力*11%)を追加   SP30
BBとSBBに味方全体の状態異常回復追加                          SP20
BBに味方全体に3ターンODゲージ増加量+20%追加               SP30
BBとSBBに味方全体に1ターン、クリティカルダメージ無効追加  SP40
SBBに味方全体に3ターン状態異常無効追加                      SP10

特性強化の個人的なおすすめは
全ステータス+20% SP20
弱点属性ダメージ無効 SP20
LSの全ステータス40%→50% SP30
BBとSBBに味方全体の状態異常回復追加   SP20
SBBに味方全体に3ターン状態異常無効追加 SP10
合計                           SP100

攻撃できるエリモだと予想していたけど超アグレッシブでまさかクリティカルバフ持ちになるとは・・・。バリュオンのクリティカル担当予想ちょっと怪しいか・・・。母強しとはこのことか・・・。
どのクエストでも持っていきやすそうで悪くないじゃないかと思います・・・。


轟雷神獅ヴィクター→覇天雷號神ヴィクター

星7ストーリー
 獅子の眷属を率いたイシュグリアの魔神。彼ら一族は過酷な環境を生き延びるため種族を超えた婚姻を繰り返しており、彼自身もまたエルガイアの優れた資質を持つ女性を発見して次元の狭間を通って花嫁強奪に向かった。だが、帰還した彼を待っていたのは、敵対する竜族に滅ぼされた一族の惨状だった。その後、彼は宿敵である竜族の魔神に一騎打ちを挑み、敗死したと記録されている。

幻想ストーリー
 復讐のため彼は無謀とも思える戦いに臨んだが、そこには一族への深い愛情があったという。竜族の魔神は彼について「魔神らしからぬ感情故に奴は滅んだ」と評したと伝えられている。もし彼が一切の情を抱かず、冷徹に覇道の道を歩んでいたならば、逆に竜族を追い詰めていたかも知れない。何故なら宿敵たる竜族の魔神もまた、魔神らしからぬ感情を完全には捨てきれていなかったのだから。

一応予想としてバリュオンに勝ったifというのは当たっていたのか・・・。それにしても愛情という感情が魔神には必要ないということなのかな・・・。それともなぜ愛情を捨ててまで魔神は戦ってるのだろうか・・・。バリュオンに敗れて花嫁であるマリエラは自分を救ってくれたのと魔神らしからぬ愛情を持って接したバリュオンに惚れて結婚してカルを生んだのかな・・・。
あと何気に凄いのは次元の狭間を通ったこと・・・。ヴィクター自身の力で次元の狭間を生み出したんだったら凄いなと思います。

性能
LS
戦闘開始から2ターン、攻撃・防御+150%・被ダメージ-25%
20%で防御貫通、ダメージを与える度に2ターン30%1ターン攻撃-20%付与

BB
敵全体に雷属性2連ダメージ、80%怪我麻痺状態にする
2ターン、ターン終了時追撃ダメージ400%、電池BC8
味方全体に3ターン攻撃・防御・回復+140%

SBB
敵全体に強力な雷属性22連ダメージ、30%攻撃力-50%を2ターン付与
2ターン、ターン終了時に追撃ダメージ500%
味方全体に3ターン防御に応じて攻撃+70%

EXスキル
クリティカルダメージ+100%、弱点属性ダメージ+50%

UBB
敵全体に超強力な雷属性24連ダメージ、味方全体のbbゲージを満タン
3ターン、攻撃防御+350%・防御に応じて攻撃+250%・攻撃BB+600%

特性強化
ステアップ系
攻撃+50%                                                                     SP20
BBゲージが半分以上時攻撃+50%                                      SP10
防御・最大HP+20%                                                          SP10

攻撃強化系
攻撃BBの威力+50%                                                         SP20
20%防御貫通                                                      SP20
20%通常攻撃を全体攻撃化するが発動時攻撃-50%             SP30
20%→30%通常攻撃を全体攻撃化するが発動時攻撃-50%   鍵SP20

異常耐性系
状態異常無効                                                               SP20

特殊
BBの攻撃・防御・回復+10%増加                                        SP30
SBBの防御に応じて攻撃+20%増加                                    SP50

特性強化の個人的なおすすめは
アリコロ
攻撃+50%                                                                     SP20
防御・最大HP+20%                                                          SP10
20%通常攻撃を全体攻撃化するが発動時攻撃-50%             SP30
20%→30%通常攻撃を全体攻撃化するが発動時攻撃-50%   鍵SP20
状態異常無効                                                               SP20
合計                                     SP100

通常クエスト
BBゲージが半分以上時攻撃+50%    SP10
防御・最大HP+20%                         SP10
BBの攻撃・防御・回復+10%増加        SP30
SBBの防御に応じて攻撃+20%増加    SP50
合計                      SP100

一応大砲だったけど、大砲じゃねぇ・・・。そして見事にアリコロ向きだな・・・。
LSのステータス上昇の形態、ルジーナ以来であってるんだよね・・・。


蒼光帝ガレル→神勇蒼帝ガレル

星7ストーリー
 ランドール皇国傘下の地方王国を治めた王。彼の娘は特殊な力を宿しており、ある時、彼女を狙う魔神の襲来が予知される。若い頃より勇王として名高かった彼は、旧知の召喚老に救援を依頼しつつ、自らもの警護を固める。だが、不意を突いた魔神の奇襲により致命傷を負わされ、その命を落としてしまう。召喚老が一歩遅れて駆けつけた時には、彼の娘魔神に連れ去られた後だったという。

幻想ストーリー
 このとある地方王国の悲劇は秘匿され、の存在は現在ほとんど知られていない。だが、召喚術の助けなしに魔神と渡り合った事実から、の武勇は高く評価されるものである。彼の孫が召喚師として活躍をしていることから、彼自身も召喚術の力を有していた可能性は大いにある。もしが召喚の力を得ていたならば、を魔神から守り、やがては召喚老に比肩する実力者になったかもしれない。

ストーリーとしては立派な王様だったということか・・・。勇王ね・・・。そういえばブレフロには勇者その父親とかいましたが、それと関係があったりするのでしょうか?ブレフロの世界の爺ちゃんたちは本当に強すぎる・・・。

性能
LS
光属性ユニットの攻撃力+100%、全ユニットの攻撃・最大HP+50%
スパークダメージ+100%、クリティカル無効

BB
敵全体に光属性12連ダメージ
味方全体に3ターン、スパークダメージ+100%・クリティカル率+60%・
光属性ユニットの攻撃・防御+100%

SBB
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(連続発動で威力アップ)、
自分のBBゲージを満タン、3ターンスパークダメージ50%追加
味方全体に3ターン、スパークダメージ+100%・光属性ユニットの攻撃・防御+100%

EX
スパーク時、HP回復・スパークダメージ+50%

UBB
敵全体に超強力な光属性25連ダメージ
味方全体に3ターン、スパークダメージ+300%・
クリティカルダメージ300%・ターン毎にBC+50
5ターン、光属性ユニットの攻撃・防御+200%

特性強化
ステアップ系
全ステータス+20%                                  SP20
全ステータス+20%→50%                               鍵SP40
BBゲージが半分以上時、攻撃+50% SP20
BBゲージが半分以上時、防御+50% SP20

スパーク系
スパークダメージ+50%                                   SP20
スパークダメージ+50%→70%                         鍵SP20

ダメージ軽減系
弱点属性ダメージ無効                                 SP10

特殊
BBとSSの光属性ユニットの攻撃・防御+20%増加 SP30
BB・SBB・UBBのスパークダメージ+30%追加 SP40
BBとSBBに味方全体に3ターン、ターン毎にBC7 SP30

特性強化の個人的なおすすめは
自強化型
全ステータス+20%               SP20
全ステータス+20%→50%             鍵SP40
スパークダメージ+50%                  SP20
スパークダメージ+50%→70%        鍵SP20
合計                    SP100

光単色パーティーの場合
全ステータス+20%                               SP20
弱点属性ダメージ無効                                 SP10
BBとSSの光属性ユニットの攻撃・防御+20%増加 SP30
BB・SBB・UBBのスパークダメージ+30%追加 SP40
合計                           SP100

半減枠じゃねぇ・・・。久々のBB満タン勢だったとは・・・。
そして光属性今一番多いのを利用してこんなバフ入れてきたか・・・。
これは光単色パーティー復活もあり得るのではないでしょうか?
特性強化は正直言って難しいと思うステアップ系をどこまで取るかが一番悩みどころかなと思いました。
とりあえずなんでブレフロ世界の爺ちゃんはハイスペックなんだろう・・・。

全体的な感想言うと爺ちゃんつえぇ・・・。今回の当りは爺ちゃんだと思う。また爺ちゃんフロンティアが始まってしまうのか・・・。なんでブレフロは一時期爺ちゃん無双が起きるんだろうなwww。
新ユニットの予想外れてしまいましたが、これからもこんな感じで予想や考察そして紹介していきたいと思います。紹介の時は特性強化の個人的なおすすめを書いておくのでぜひ参考してください。

P.S.
SPのところ滅茶苦茶ずれてますが、下書き書き終わった時点で調整したりしていたのですが、プレビューで見ると毎回ずれてしまうので心が折れました。SPのところ見づらくてすみません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿