ブログ説明

スマートフォンRPGアプリ『Brave Frontier(ブレイブフロンティア)』のファンサイトです。ブレフロに関するであれば、【だれでも】【なんでも】【いつでも】投稿できる『共同運営型のブログ』を目指し、現在執筆者を募っております。
執筆を希望する方は@BraveDirect_prまでご連絡下さい


2016年9月18日日曜日

ブレフロ海外版プレイ日記その2:ガチャについて

帰ってくるはずのなかったあの人が帰ってきたので今回はガチャのお話メイン。

ども、ネオぐらです。
あれから凡そ1周間ですが、何とかルシアスを倒して第一部突破できました。
で、ルシアス戦ですが・・・


何故か左上にズレている
国内版にはないiPad版アプリだからなのか、たまーにこんな感じに表示がおかしくなります。折角の第一部ラスボスなのにこれはちょっと・・・。

ノマダン経験値倍キャンペーンは終わり、現在は狭間消費体力半減&進化キャンペーンなので、溜まってるユニットの進化の為に素材を集めまくってます。久々に水曜DLv2でバットミミックを狩りまくる地獄を味わっております。メタミ出ない・・・。

さて、そんな中、つい最近ブレフロ海外版において事件がありました。
皆さん、海外版ユニットの「Juno-Seto」と「Ensa-Taya」はご存知でしょうか?
花をモチーフとした光・闇属性のユニットで、幻創進化も追加された人気のユニットです。
シュニーさんが特集してるので詳しくはそちらをどうぞ:

http://bravenakanishi.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
http://bravenakanishi.blogspot.jp/2016/04/blog-post_9.html
http://bravenakanishi.blogspot.jp/2016/08/2omni.html

で、これら二体のユニットですが、「Limited Edition」と言う、つまり一度きりの期間限定ユニットなのです。
しかもこの二人に関しては過去に復刻はやりませんと運営が明言してたらしいです。
が・・・


復刻はしないといったな?あれは嘘だ

というわけで、ここで全力で引き当てに行きたい所ですが、ちょっと画面左側に注目して頂きたい。
「Rates Up! ×2」の文字がありますね。
これは簡単に言うと「初回から出る確率が2倍で、1回召喚する毎に倍率が1上がり、最大×10まで上昇する」という事です。しかも10倍以降は倍率リセット無し!
確率10倍ですよ10倍。めちゃくちゃ凄いじゃないですか!こりゃもう引くっきゃないですね!
というわけで、手持ちの召喚チケットを全開放した結果・・・


27連で出ました(白目)
召喚率10倍とは何だったのか・・・

まぁ、出る確率が仮に0.05%だったとして、その10倍っつっても0.5%なので、元の確率が分からなきゃ10倍なんて言葉に何の意味もない訳ですがね。
あと10倍になるのは単純な確率ではなく別の数値だったりする場合もありますが(これは内部の仕様がどうなってるのか分からないので何とも言えませんが)。

この確率アップガチャは、新ユニットが実装される時に導入されるガチャです。過去にも新海外ユニットのAdriestaや、メロードカロン、シュラヒスイなんかでも同じガチャで登場してます。
日本版は高橋さんが「新キャラの出る確率は約10%」と数値を宣言して下さったので安心感がありますが、海外版もアップ倍率だけじゃなく元の確率も公表してほしいですね(既に公表済みでしたらごめんなさい)。

肝心のJuno-Seto様ですが、圧倒的クリゴ不足で未だ幻創進化させられていません。まぁぼちぼちやっていきます。


ちなみに、復刻にともない幻創エクストラスキルの『BB及びSBBに「味方全体に光属性のバリアを付与」を追加』のバリアHPが2000から2500に上方修正されているそうです。

そういや日本版に海外ユニット用ガチャを実装するとか何とかブレ生で言われてたらしいですね(そこ見逃してるので詳しくはよくわかんないですが)。リミテッドエディションユニットも追加されるのかな?だったら嬉しいのですが。

とまぁ今回はこんな感じで。ではではー

0 件のコメント:

コメントを投稿