ブログ説明

スマートフォンRPGアプリ『Brave Frontier(ブレイブフロンティア)』のファンサイトです。ブレフロに関するであれば、【だれでも】【なんでも】【いつでも】投稿できる『共同運営型のブログ』を目指し、現在執筆者を募っております。
執筆を希望する方は@BraveDirect_prまでご連絡下さい


2016年9月29日木曜日

9月後半の新ユニットについて性能とストーリーを確認してみた

ダイヤ10連できるけど・・・。海外ユニットのほうに使いたいから・・・。
どうも、新情報だけは忙しくてもなんとか早めに出そうと努力中のkrnt(クロント)です。

てなわけでクリューク戦記とか新試練とか来てますが、それの攻略の手助けしてくれるかもしれない新ユニット達を見ていきましょう。

紅魔竜神リオネス→熾神竜リオネス

星7ストーリー
イシュグリアの竜族の女戦士。彼女の弟一族の長である魔神が最も信頼していた戦士で彼女自身もほぼ互角に近い力を持っていたという。獅子族残党の襲撃を受け、長の妻より子供を託された彼女は、それを守護してグランガイアへ逃亡。そこで長の子を隠し、獅子族の長の娘と死闘を演じた。その戦いの結果は明らかになっていないが、彼女がイシュグリアに帰還したという記録は残っていない。

幻想ストーリー
獅子族の長の娘との戦いで、彼女が命を落としたであろうことは確実視されている。もし彼女がグランガイアで死ぬことがなかったのならば、と共にバリュオン配下の双璧として活躍したであろう。当時のイシュグリアでの勢力均衡は、危ういところで成り立っていた。バリュオンの勢力が今少し強かったならば、彼が密かに進めていた計画は史実より早い段階で始動していたに違いない。

バリュオンの計画ってファル・ナーガのストーリーで言ってたあれのことか?それ以外考えられないんだが・・・。リオメルグさんこんな姉持っているなんて羨ましいよ・・・。再予想の時も言ったけど、大剣かっこいいな・・・。

LS
全てのユニットの攻撃・最大HP+50%、属性の弱点属性ダメージ+150%、
属性ユニットからの被ダメージ-15%、
被ダメージ5千超える度に2ターン、被ダメージ-20%

BB
敵全体に炎属性15連ダメージ
味方全体に3ターン、属性の弱点属性ダメージ+125%、
ターン毎BC+7、2ターン、属性ユニットからの被ダメージ-10%

SBB
敵全体に強力な炎属性18連ダメージ
味方全体に3ターン、防御に応じて攻撃+70%、属性の弱点属性ダメージ+125%、
炎属性ユニットの攻撃・防御+100%

UBB
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ
味方全体に3ターン、防御に応じて攻撃+250%、スパークダメージ+300%、
属性の弱点属性ダメージ+450%、属性ユニットからの被ダメージ-80%

EX
必要BBゲージ-20%、20%で被ダメージ-20%

特性強化

  • ステ強化
  • 攻撃・回復+20%  SP10
  • 防御・最大HP20%  SP10
  • BBゲージ
  • ターン毎BBゲージ増加 SP10
  • 特殊
  • SBBに味方全体に2ターン、属性ユニットからの被ダメージ-10%を追加  SP30
  • BBのターン毎BC+2増加  SP10
  • BBとSBBの属性の弱点属性ダメージ+25%増加  SP50
  • BBとSBBに水属性ユニットの攻撃・防御+100%追加  SP20
  • BBとSBBの水属性ユニットの攻撃・防御+20%増加  鍵SP20
  • BBに炎属性ユニットの攻撃・防御+100%追加  SP20
  • BBとSBBの炎属性ユニットの攻撃・防御+20%増加  鍵SP20

特性強化の個人的なおすすめは

  • 攻撃・回復+20%  SP10
  • 防御・最大HP20%  SP10
  • SBBに味方全体に2ターン、属性ユニットからの被ダメージ-10%を追加  SP30
  • BBとSBBの属性の弱点属性ダメージ+25%増加  SP50
  • 合計SP100

炎PT向け

  • 攻撃・回復+20%or防御・最大HP20%  SP10
  • BBとSBBの属性の弱点属性ダメージ+25%増加  SP50
  • BBに炎属性ユニットの攻撃・防御+100%追加  SP20
  • BBとSBBの炎属性ユニットの攻撃・防御+20%増加  鍵SP20
  • 合計SP100

水PT向け

  • 攻撃・回復+20%or防御・最大HP20%  SP10
  • BBとSBBの属性の弱点属性ダメージ+25%増加  SP50
  • BBとSBBに水属性ユニットの攻撃・防御+100%追加  SP20
  • BBとSBBの水属性ユニットの攻撃・防御+20%増加  鍵SP20
  • 合計SP100

予想通りリオメルグさんの身内だったかしかも姉であってた。けど能力は火力ユニットですね・・・。炎一色水が多いPT向けの火力要員かな・・・。アヴァンシュラの火力がさらに上がる・・・。
リーダーとしてはしか出ない高難易度クエスト向けかな・・・。
特性強化は何となく炎PT水PTも作ってみたが、おすすめだけで十分だと思う・・・。
そういえば名前もだけど能力もリネスにそっくりだな・・・。神器世代って活躍したユニット少なかったからな・・・。

叢煉剣神セージュ→叢滅の仇刹神セージュ

星7ストーリー
獅子の魔神と、その娘に仕えた暗殺者。異界の出身で元々は軽業師に過ぎなかったが、イシュグリアで生き残るためにその技を戦闘術へと昇華させていったという。異種族に寛容な半獅半神の魔神の庇護を受けた彼は、獅子族崩壊の混乱の中で主の娘を救出。さらに彼女の復讐に協力してグランガイアに赴くが、竜族の長の子を探しに来た召喚老と遭遇し、死闘の末に倒されたと言われている。

幻想ストーリー
ヴィクターとともに竜族への復讐を果たそうとした彼だが、竜族の長の子を狙うことについては、さすがに逡巡したと伝えられている。一説では、その葛藤ゆえに彼の刃は鈍り、グランガイアで召喚老に討たれる結果になったとも言われている。もしイシュグリアでの日々が彼の心を大きく変え、どんな時も非情に徹することができていたのなら、勝負の行方は大きく変わっていたであろう。


異界出身だったのか、救ってくれた恩で獅子族に仕えていた。軽業師ってことはもともと暗殺者じゃなかったのか・・・。人を楽しませる技が自分のみを守り相手を倒す技になるとは・・・。普通の一般人だもんな・・・。

LS
全ユニットの攻撃+80%・最大HP+40%、クリティカルダメージ+150%、BC・HC出現率+25%、
3万ダメージを超える度にBC+7

BB
敵単体に強力な樹属性14連ダメージ
3ターン、自分のみBC+50、
味方全体に3ターン、BC獲得時の増加量+50%・クリティカル率+60%・
樹属性ユニットの攻撃・防御+100%

SBB
敵単体に超強力な樹属性18連ダメージ(連続発動で威力アップ)
自分のBBゲージ満タンにする
3ターン自分のみ、攻撃・防御+100%・クリティカル率60%
味方全体に3ターン、クリティカルダメージ+50%

UBB
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ
味方全体に3ターン、攻撃力+350%・クリティカルダメージ+300%・
50%でスパークリティカル+150%・ターン毎にBC+50

EX
クリティカルダメージ+100%、スパークダメージ50%

特性強化
  • ステアップ
  • 攻撃+50%  SP20
  • スパーク
  • スパークダメージ+100%  SP20
  • スパークダメージ+20%  鍵SP10
  • クリティカル
  • クリティカルダメージ+30% SP10
  • クリティカルダメージ+40% 鍵SP10
  • 特殊
  • 攻撃に属性付与  SP10
  • SBBに樹属性ユニットの攻撃・防御+100%追加  SP20
  • BBとSBBの樹属性ユニットの攻撃・防御+20%増加  鍵SP20
  • SBBに味方全体に3ターン、クリティカル率+60%追加  SP40
  • SBBに電池+8追加  SP40

特性強化の個人的なおすすめは

  • 攻撃+50%  SP20
  • スパークダメージ+100%  SP20
  • スパークダメージ+20%  鍵SP10
  • クリティカルダメージ+30% SP10
  • SBBに味方全体に3ターン、クリティカル率+60%追加  SP40
  • 合計SP100


樹PT向け
  • スパークダメージ+100%  SP20
  • SBBに樹属性ユニットの攻撃・防御+100%追加  SP20
  • BBとSBBの樹属性ユニットの攻撃・防御+20%増加  鍵SP20
  • SBBに味方全体に3ターン、クリティカル率+60%追加  SP40
  • 合計SP100

能力予想のクリティカル当たってたか・・・。まぁさすがにそろそろ樹属性ユニットのクリティカル担当来てもいいかなって思ったんだけどね・・・。よくよく見たらUBB以外単体攻撃だな・・・。レイドの部位破壊や試練の単体狙いに使えるのかな・・・。けどクリティカルだからどちらかというとレイドの部位破壊だろうな・・・。自己バフ多すぎてどれぐらい火力出るのだろうか・・・。そして味方全体バフが少なすぎて逆に困るな・・・。使いにくいが火力だけは保証できるタイプかな・・・。樹PT作ったらどんだけ火力出るか気になるな・・・。しばらくガチャ引かないからセージュ入手できないから誰か実験してくれー・・・。

魔讐獅姫ソニア→皇獅神ソニア

星7ストーリー
半獅半神の魔神の娘。竜族の急襲で一族が壊滅する中、父に仕える暗殺者に助けられた彼女は、復讐を決意。竜族の長の子を執拗に狙い、グランガイアにまで赴く。だが、そこで待っていたのは竜族の女戦士だった。2人は熾烈な戦いを繰り広げたとされるが、その勝敗は明らかになっていない。また、その後の彼女の消息は途絶え、竜族の長の子ある召喚老に保護されたと伝えられている。

幻想ストーリー
ヴィクターは一族への情が深かったと言われており、娘の彼女が竜族の長の子を狙ったのも、一族への愛情がゆえであったろうと解釈する者も多い。もし彼女が復讐よりも一族の再興の道を選んでいたのならば、どのような困難も乗り越えて、勢力を盛り返すべく奔走したであろう。そして彼女自身もバリュオンにとって油断ならぬ存在に成長し、竜族の大きな脅威となっていたかもしれない。

獅子族って結局一夫多妻制なのかどうかまず知りたい・・・。ソニアの母親はどんな人だったんだろうか・・・。人じゃなくて神とか魔神かもしれないけどさ・・・。そしてモーション確認したんだけど武器爪じゃなくてヨーヨーだった・・・。小さいのにこんなでっかい武器振り回すなんて・・・。まぁ魔神だからそういうの関係ないか・・・。

LS
全ユニットの攻撃・最大HP+50%、10%でスパークダメージ耐性-20%付与、
スパークダメージ+100%、ターン毎にBC+6

BB
敵全体に闇属性18連ダメージ
味方全体に3ターン、攻撃に応じて防御+70%、30%でスパークリティカル+50%
攻撃時50%でHP3~6%吸収

SBB
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ、ランダムで強力な闇属性8連ダメージ
25%でスパークダメージ耐性2ターン-25%付与、
味方全体に3ターン、スパークダメージ100%・20%で攻撃力を1ターン-20%付与

UBB
敵全体に超強力な闇属性20連ダメージ、ランダムで超強力な闇属性10連ダメージ
攻撃力を2ターン-80%付与
味方全体に3ターン、攻撃+350%・防御に応じて攻撃+250%・
50%でスパーククリティカル+100%

EX
BBゲージが半分以上の時、攻撃・防御50%、10%で怪我付与

特性強化
  • ステアップ
  • 攻撃・回復20%  SP10
  • 防御・最大HP20%  SP10
  • スパーク
  • スパークダメージ+70%  SP10
  • スパークダメージ+30%  鍵SP10
  • 特殊
  • SBBに味方全体に3ターン、攻撃に応じて防御+70%追加  SP10
  • BBとSBBの味方全体に3ターン、攻撃に応じて防御+10%増加  鍵SP20
  • SBBのスパークダメージ+30%増加  SP30
  • BBとSBBに味方全体に3ターン、攻撃+160%追加  SP40
  • BBとSBBに味方全体に3ターン、防御+160%追加  SP40
  • SBBに敵全体に80%で病気・麻痺付与を追加  SP10

特性強化の個人的なおすすめは
  • 攻撃・回復20%  SP10
  • 防御・最大HP20%  SP10
  • スパークダメージ+70%  SP10
  • スパークダメージ+30%  鍵SP10
  • SBBに味方全体に3ターン、攻撃に応じて防御+70%追加  SP10
  • SBBのスパークダメージ+30%増加  SP30
  • SBBに敵全体に80%で病気・麻痺付与を追加  SP10
  • 合計SP90

シュニーさんの一直線の方でランダム攻撃の利点を知ったのでそれに合わせた特性強化にしてみたが、SP10余らせてしまった・・・。ほかのに代えてもいいがほかのやつだと別のユニットで代用できるから結局SP10余る結果に・・・。SP10余ってるの気になるが仕方ない・・・。

予想が大外れで半減ユニットだと思ったらデバフとして優秀なユニットだった。ストーリーも共存どころか復讐のために強くなった状態になってるし、獅子族と竜族が和解するルートはないのね・・・・。まぁそれがイシュグリアらしいけどね・・・。
ランダム攻撃の利点知らなかったが今回の3人の中では一番優秀ではないかと思ってる。
呪い付与があったら完璧だった・・・。

全体的にリオネスさんシュラアヴァンの火力上げ担当、セージュはレイドで部位破壊、ソニアはデバフばら撒いて攻撃する優秀なアタッカーって感じかな・・・。
特性強化の編集についてですが、今回の特性強化で色使うことになったのと、どの分類かわかりづらいと思ったので、この形に落ち着きました。

次のメンテで新エリア出るが、どうなるだろうか、新キャラについてはたぶんだけど服装的にベルデットが保護していたバリウラ帝国の民の末裔なんじゃないかと思ってる。エルも逃がしていたが、それとは別の人たちなのではないかと思ってる。ユニット枠追加もまた一枠でレベル上限解放もまだまだ先だろうな・・・。とりあえず早くストーリー読みたい・・・。気になる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿