ブログ説明

スマートフォンRPGアプリ『Brave Frontier(ブレイブフロンティア)』のファンサイトです。ブレフロに関するであれば、【だれでも】【なんでも】【いつでも】投稿できる『共同運営型のブログ』を目指し、現在執筆者を募っております。
執筆を希望する方は@BraveDirect_prまでご連絡下さい


2016年9月4日日曜日

バリウラチルドレンについて考察してみた



まだ皇女がアリスしか出てなかった頃、アリスの説明文読んで「両親頑張ったな…」って思ったのは私だけじゃないはず

根強い人気を誇っているアリス、エルザを含めたバリウラ帝国の皇子、皇女達。
今回は出生順と母親について自分なりに考察をしようと思います!

①出生順について
皇位継承権一位のシリウスが一番歳上なのは確定として、
あとはドゥーレとサレアスが誰と誰の間に入るか。

ここで図鑑の記述。
彼は帝都外で神軍を迎え撃つ役目を与えられた。ある妹がそれを聞き彼を捨石と呼んだ話は有名である。図鑑ドゥーレ☆7より引用)

バリウラが滅びる直前、生き残りの民を脱出させるため、彼女は自らも捨石になることを選ぶ。
(図鑑ラジア☆7より引用)
ここからドゥーレを「捨石」と呼んだ『ある妹』というのはラジアということが解ります。

つまりドゥーレはシリウスより下、かつラジアより上である2番目から6番目のどこかに入ることになります

ラジアの図鑑にはこんな記述もあります
彼女の発言には皮肉や棘が含まれることが多く、兄や姉との衝突が絶えなかった。
(図鑑ラジア☆6から引用)

性格的に他者と衝突しそうなサレアスがラジアよりも歳上、もしくはドゥーレのことを捨石と読んだことを暗に示している

この文章から2つのどちらかが推測されます

私は後者なんじゃないかと思ってます。フロンティアハンター時の台詞から、サレアスはドゥーレ以外の人には表向きには従っているようだし、なによりサレアスに少なくとも4人も妹がいるなんて考えられない

上記の点を踏まえて(個人的なイメージで)出生順を考えてみました
  1. シリウス(第一皇子)
  2. 第一皇女
  3. ドゥーレ(第二皇子)
  4. エルザ(第二皇女)
  5. ベルデッド(第三皇女)
  6. 第四皇女
  7. ラジア(第五皇女)
  8. メリナ(第六皇女)
  9. 第七皇女
  10. アリス(第八皇女)
  11. サレアス(第三皇子)
ドゥーレとエルザは逆にするかしないかで割と悩みましたが、なんかドゥーレはエルザより歳上なイメージ。
サレアスは絶対末っ子。第九以降の皇女が出てきても絶対末っ子。
でも下がいたらそれはそれでかわいい

②母親について
バリウラ帝国の第二皇女。第八皇女アリスにとって唯一の同腹の姉妹。
(図鑑エルザ☆4より引用)
ここからバリウラ皇帝には複数人の妻がいたことが解ります。
(母親同士の争いがありそうで怖い)

みんな見た目がバラバラですが、
アリス、エルザ姉妹以外にも同腹の兄弟姉妹がいるんじゃないかと思います。
私の中で同腹の兄弟姉妹なんじゃないかと思っているのは以下の4人です。

まずはドゥーレとラジア。
図鑑では基本的に皇子は他の皇子、皇女は他の皇女との記述がほとんどですが、
先述の通りドゥーレとラジアには互いに図鑑の記述があり、2人共黒髪という共通点があります。(ラジアは進化するにつれて銀髪になるが、☆5時点では黒髪の割合が多い。)

アリス、エルザも(紫に近いとはいえ)黒髪だから、
もしかすると母親は違うけど髪色は黒髪の父親に似たのかもしれないので断定は出来ませんが、
同腹の可能性が一番高いのはこの2人なんじゃないかなと思います

もう1組は、ベルデッドとサレアス。
目の色は似てるとはいえ、髪の色が違うので可能性は限りなく低いですが、
ExS名が「冷徹な仮面の裏側」「無邪気な仮面の裏側」と対になっていることから、何かしらの関連があるのでは?と思ってます。

でも個人的にはサレアスは1人っ子であって欲しい。


いかがだったでしょうか?
個人的に気になってたことを書いてみました!
語彙力とか文章力がなくて申し訳ない

バリウラ皇族は人間関係がとても面白いので
個人的に戦記やグラクエ等でもっと掘り下げてほしいシリーズの1つです

まだ登場していない3人の皇女はいつ登場するのか、
彼女達はどんな物語や台詞なのか、

バリウラ皇女、皇子達は☆5と☆7で肩書きに統一性があるので虹から出てほしいなーとか
いろいろ登場が楽しみです!

もし、別の考察があったり、私の語彙力がなさすぎて内容がよくわかんなかったりしたらコメントしてくださると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿