ブログ説明

スマートフォンRPGアプリ『Brave Frontier(ブレイブフロンティア)』のファンサイトです。ブレフロに関するであれば、【だれでも】【なんでも】【いつでも】投稿できる『共同運営型のブログ』を目指し、現在執筆者を募っております。
執筆を希望する方は@BraveDirect_prまでご連絡下さい


2016年8月30日火曜日

最近の幻創ユニットの偏りについて独り語り

最近のブレフロに関して思った事をつらつらと。

幻想ユニットの属性ごとの偏りについてちょっと語る。

まずは属性ごとのユニット数について見てもらいたい。
炎属性ユニット:7体

水属性ユニット:7体

樹属性ユニット:6体

雷属性ユニット:5体

光属性ユニット:9体

闇属性ユニット:7体
アークや漫画特典のラームがいる関係で、光属性ユニットだけ他の属性よりも少しだけ多い。現状、幻創ユニットが一番少ないのは雷属性で、光属性と比較するとユニット数の差は4体にも開いている。

しかも先日リゼが幻創進化した事でようやく勝ち取った『5体目』なので、雷属性はユニット数で言えばしばらくは他属性の背中を追いかけること請け合いな状況。


さて次に、このうち何体が既存ユニットから進化するのか一覧にして纏めてみた。

炎属性ユニット:2体(レダ含まず)

水属性ユニット:1体

樹属性ユニット:2体

雷属性ユニット:2体

光属性ユニット:4体(アーク含む)

闇属性ユニット:4体


闇属性は今までの人気投票で毎回上位にきていたこともあり、既存ユニットの幻創進化が優遇されるのはまぁ分かる。

しかしだ、


水属性少なすぎるだろ!

次の既存ユニットの幻創では、『クェイド』と『セルハちゃん』の進化が確約されているし、水属性とのユニット数の差が開く一方。

幻創『クェイド』ビジュアルラフ
幻創『セルハ』ビジュアルラフ

うーん、水属性ってそんなに魅力ないですかねぇ?

個人的にはエリモやルキナ、ファーゼンといった根強い人気があるユニットもいるし、メザのようなCMにも抜擢されるようなユニットもいるわけで、魅力自体は他のユニットにも劣らないと思うんだけどなぁ。

やっぱり闇属性の方が正史ルートがバッドエンドのユニットが多いこともあり、IFルートでグッドエンドにもっていきやすいっていうのはあるのかもしれないですね。

ワハハ海賊のメザに至っては正史がグッドエンドだから尚更か・・・

※ちなみに雷属性も先日のリゼが進化しなかったら
 水属性同様に1体でした。


なんにせよ、幻創進化する新規ユニットよりも、もっと幻創進化する既存ユニットを増やしてほしいなぁ、なんて思うシュニーなのでした。

特にオチはないよ!(チャンチャン

0 件のコメント:

コメントを投稿