ブログ説明

スマートフォンRPGアプリ『Brave Frontier(ブレイブフロンティア)』のファンサイトです。ブレフロに関するであれば、【だれでも】【なんでも】【いつでも】投稿できる『共同運営型のブログ』を目指し、現在執筆者を募っております。
執筆を希望する方は@BraveDirect_prまでご連絡下さい


2016年10月6日木曜日

ブレフロ海外版プレイ日記その3:海外ユニットの話


ども、ご無沙汰してますネオぐらです。

幻創ゼルナイトと助っ人フィルター機能のお蔭で経験値アイテムを使えばLv900台でもダイヤ砕かずにレベルアップし続けられる事に気づいて今頑張って周回しております。ゲームしながら仕事できる環境にいてよかった・・・。

さて、日本版に最近INTERNATIONAL SUMMONというのが実装されましたね。
こちらガチャに追加されたのは、海外版ではイースターモチーフの季節限定ユニットだったボニーとキャロル、バレンタインモチーフ(にしては結末が悲惨すぎるような)の季節限定ユニットだったランドルフとラヴェンナ、そしてゼノン&エスティアで同じみのエリシアン王国繋がりのグラントとエレイナ。この多分今後も定期的にガチャに追加されていくと思うので期待が膨らむというものです(季節限定キャラがいけるのならJuno-SetoとEnsa-Tayaも期待しちゃいますよエイリムさん?)。

で、これらのキャラのステータスを見て気になったのですが、どうやら海外版と日本版でデータが若干違うようです。以下、海外版のwikiを参考に各ユニットの海外版におけるステータスをまとめてみました。全部★7のステータスです。あと長いです。
 とりあえず、日本版でボニーのデータがどう変わったのか見てみましょう。
・LSに 攻撃力・最大HP40%アップ追加
・EXSが「残りHPが多いほど、攻撃力をアップ」と全くの別物に
・BBにBBゲージリジェネ効果追加
・UBBのダメージが残りHP依存でなくなり、BBゲージリジェネ効果追加

あとステータスも若干上方修正され、幼魔も変則的な割り振りじゃなく攻撃型のテンプレになってます。
全体的に上方修正されて強くなってますね。特にLSはHPアップが基本追加されてる等、イシュグリア先遣隊以降の方針に近くなってると感じます。

グラント&エレイナも基本上方修正されてますが、バレンタインユニットのランドルフとラヴェンナはそうでもないです。ランドルフの場合:
・EXSの全ステ30%UP発動条件が攻撃強化系スフィア装備に変更
・BBからHP吸収削除、攻撃回復アップ追加
・SBBから自身へのステルス付与を削除
・UBBから自身の防御ダウンを削除
専用スフィアの件はしょうがないとして、消されたものと追加されたものが混ざってる感じですね。特に自身へのステルスは日本版だと前例のないバフなので。

ラヴェンナの場合:
EXSの全ステ30%UP発動条件が攻撃強化系スフィア装備に変更
・EXSの戦闘不能を耐える回数が1回に減少、また確率も下げられてる模様
・BBにHP大回復追加
・SBBのスパークバフ対象が味方全体、それに伴い上昇率減少。自身へのデバフ削除。
・UBBから自身へのデバフ削除、BBリジェネ効果追加。
元の復活性能がかなりヤバかったようで、そこは大幅にトーンダウンされました。SBBもスパークバフ率が落とされてトーンダウンしてますね。

そもそも日本版と海外版ではバランスを調整してる人が違いますし、ゲームに実装される次期が違うので、今の流れに沿ったバランスに調整し直さないと色々とマズイという判断なのでしょうかね。

ちなみにですが、ハロウィンユニットのシアラ&セミラも海外版と性能が違います。バトルメイデンは確か殆ど同じだったはず。興味ある方は調べてみてください。

次は海外版にある専用レイドで展開されるグラント&エレイナのイベントの紹介とかやろうかな。

ではまたー

0 件のコメント:

コメントを投稿